oimofam’s blog

3人と1匹。持たない暮らしを日々更新中

メキメキ寝返り練習息子と2度目のベビープログラムに参加!

こんばんは。

今日はついに夏日でしたね。

あっつかったー!

 

家の中の温度もついに30度超えてた。

でもその割にエアコンかけなくてもあんまり暑くなかったな、不思議。

今のお家には、昨年9月に引っ越したので、まだ今のお部屋で真夏を超えてないのです。

この暑さなら、なんとかなるのかな。

 

最近の息子は寝返りをメキメキ練習中。

1週間程まえから、首を上げる高さが格段に高くなりました。

しかも今までは頑張ってあげていて、ちょっと辛そうな表情が多かったのですが、

ニコニコしながら首をあげている!楽しくなってきたのかな〜

 

そして昨日ついに、ころりんっと、8割寝返った!

f:id:oimofam:20210609214216j:plain

あとは下の手を抜けるようになれば、寝返り完了だね。

がんばれ、がんばれ。


うつ伏せ練習は、じゃがちゃんも一緒に練習にお付き合い。

f:id:oimofam:20210609214154j:plain

と言うのは嘘で、本当は今日まではビビって椅子の上から眺めてたけど、

ついに正面から見守ってあげていた。

 

息子も、今までは寝転がった状態からじゃがちゃんを見ていましたが、

顔があがって、じゃがちゃんをしっかり追視できるようになり嬉しそう。

これからの2人の関係が楽しみだなあ。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は渋谷区のベビープログラム2回目でした。

第2回のテーマは、「赤ちゃんのいる生活 」です。

 

流れとしては、第1回の復習からスタート。

その後、アイスブレイクとして、みんなの赤ちゃんの抱っこの仕方を比べてみたり、

みんなの名前を思い出すちょっとした自己紹介?をしたり。

 

今日のメインは、1日のスケジュールを円グラフで作成しみんなで比較すること。

支援センターで何時にお散歩いってるとか、お風呂入れてるとか、

ママ同士で話したりするけど、なかなかこんなグラフにして見ることないから新鮮。

みんなそれぞれだけど、夕ご飯を朝につくってたり工夫しててすごいな〜

 

その後、簡単な動画で、ベビとの家の過ごし方を学びます。

一番勉強になったのは、テレビとの関わり方。

テレビを見せすぎると、ベビにとっては、一方的に音が入ってくるだけで、

コミュニケーション不足による発達の遅れがみられるそうです。

言語の発達が遅れたり、表情が乏しくなったり、

お友達との交流が苦手になったりするそうな。

 

テレビの見せ過ぎはよくないとは思ってたけど、なんとなく目が悪くなるからかな

と思っていて、特に深く知らなかったので、ちょっと衝撃でした。

 

これに限ったことじゃないけど、息子にとってなんとなくよくないと

思っていることも、その根拠や理由、結果を私達がしっかりと勉強したうえで

付き合っていく必要があるんだなと感じました。

 

ということで、今週のベビープログラムも良い時間でした。

ちょっと心残りがあるとすれば、基本的に会の間は席がきまってるので

なかなか自由に他のママとお話ができないこと。

前回と同じ方とお話する時間が長かったので、他の方ともお話してみたいな。

ま、あと2回あるし、勇気をもって帰りとかに話しかけてみようかな〜

来週も、楽しみ◎